0565-36-0003

〒471-0026 愛知県豊田市若宮町2丁目30番地1

メニューを開く

blogスタッフブログ

2021/09/26

化粧梁とは?見せ梁でおしゃれな天井を演出しよう

化粧梁とは?見せ梁でおしゃれな天井を演出しよう 画像

こんにちは!ニッポー の小林です!

台風が頻繁に発生する季節になりましたね。16号も月末に接近するということなので、

みなさまお気をつけください。

さて、今回のブログは化粧梁について。

開放感のある新築に憧れる人は多く、その中でも天井の梁を見せる『梁見せ天井』は高い人気を誇り、新築に取り入れる方も少なくありません。

ですがその一方で、「普通は隠れている梁を表に出しても大丈夫なの?」「照明器具の設置が面倒だと聞いたんだけど」などと、気になる点も多く、梁見せ天井にするか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、オシャレなマイホームづくりに活躍する梁見せ天井について、基礎知識からデメリット・注意点に至るまで解説していきます。

▼目次

—————————————————————

・化粧梁とは

・化粧梁のメリット

・化粧梁のデメリット

・まとめ

化粧梁とは

そもそも「梁(はり)」とは、柱の上に棟木と直行する方向から横に渡すことで、上からの荷重を支えるために使われるものを指します。その梁を天井のアクセントとして使っているのが「化粧梁」です。「見せ梁」という呼び方をすることもあります

化粧梁のメリット

梁を見えるようにすることで、住居にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、梁見せ天井にすることで得られるメリットについてご紹介していきます。

メリット①開放感が生まれる

外国のカフェのような開放的な空間を演出してくれるのが、梁見せ天井のメリットの1つです。
低すぎる天井は圧迫感を感じさせてしまうので、部屋にいても落ち着かない……なんてことも。天井に高さを持たせるだけで、圧迫感を無くし、空間を広く感じさせることが可能です。

メリット②インテリアのアレンジに幅が出せる

見せ梁は、ただ空間を広く感じさせるだけでなく、インテリアの一部に組み込むことで部屋のオシャレ度を高めてくれます。

たとえば、見せ梁として使用する梁を、塗装やクロス(壁紙)で自分好みの色にアレンジすれば、部屋に統一感やアクセントを与えることが可能です。せっかく梁を表に出すなら、色や柄にもこだわってみたいですよね。

ほかにも、見せ梁を活用した照明アレンジも、梁見せ天井にするなら検討してみたいことです。
梁の下部にレールを設置し、スポットライトやペンダントライトを付ければ、部屋のオシャレ度が一気に高まります。

化粧梁のデメリット

開放感あふれるオシャレな部屋づくりのために、梁見せ天井を検討する人は少なくありません。
しかし一方で、気になるのがデメリット。一生に一度の機会となるかもしれない新築づくりで、後悔するのは避けたいですよね。

そこでここからは、梁見せ天井のデメリットや注意点について、順を追って解説していきます。

デメリット①梁の掃除が大変

実用的な面で一番困るのが、掃除です。通常は天井裏に隠されている梁がむき出しとなっているため、梁の上部にホコリが溜まりやすくなってしまいます。
こまめに掃除ができればいいのですが、梁は高い位置にあるため、脚立や長いモップなどを使わないと掃除が難しく、悩ましい問題です。

中には、家族の中にハウスダストアレルギー持ちの人がいるため、泣く泣く梁見せ天井を断念したご家庭も存在します。

デメリット②照明器具の設置が難しい

梁に照明を設置するのは梁見せ天井の醍醐味の1つですが、アレンジの幅が広がる反面、具体的にイメージを持っておかないと、統一感の無い部屋となってしまうので、ご注意ください。

梁見せ天井の場合、天井が高くなることから、昼間は日光が入り明るい部屋となります。その一方で、照明による明かりが必要な夜の時間帯は、照明器具によっては充分な明るさを確保できないことがあります。

「夜は落ち着いた空間にしたいから、明るさはそれほど必要ない」とイメージが固まっているなら問題ありませんが、あとから「梁見せ天井にしたリビング、暗くて夜に読書ができない……」と困らないように、梁見せ天井にする部屋の照明をどのようにするか、事前に考えておくのが賢明です。

照明の種類も様々なので、照明の特徴を整理した次の表を参考に、自分の部屋に合った照明を選んでみてください。

まとめ

今回は、化粧梁についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?部屋にも馴染み、がらっと印象を統一できる魅力が化粧梁にはあります。ついつい壁やインテリアなどにこだわりがちですが、ぜひとも天井にもこだわってみてはいかがでしょう?お好みのデザインに化粧梁を組み合わせれば、和洋折衷のおしゃれ空間も演出できます。そういったご相談も、ニッポー ではお受けしておりますのでぜひともお気軽にご相談くださいね。

化粧梁のある施工例はこちら↓

https://nippohome.co.jp/works/slug-8d0efdd658800897a80d16d52162c70c

https://nippohome.co.jp/works/slug-d9c384547c95314987127157253cc1b5

▼ニッポー のインスタグラムはこちら♪

▼ニッポー のYouTubeチャンネルはこちら♪

————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶ニッポー 住宅展示場はコチラ

————————————————————

豊田市で注文住宅を建てるなら、ニッポー にお任せください!

「みんなおいでん」井上公園すぐ近くニッポーの住宅展示場 「みんなおいでん」井上公園すぐ近くニッポーの住宅展示場

土地探しからこだわりの注文住宅・建て替えなど
お気軽にご相談ください!

まずはお気軽に、お電話かメールでお問い合わせください!

売却をお考えの方は、
まずはホームインスペクションから
お気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら

0565-36-0003 0565-36-0003

営業時間 / 9:00~18:00

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

カタログのご請求はこちらから カタログのご請求はこちらから

お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る