0565-36-0003

〒471-0026 愛知県豊田市若宮町2丁目30番地1

メニューを開く

blogスタッフブログ

2021/08/28

エコカラットとは?ペット臭や生活臭が気になる方におすすめの理由!

エコカラットとは?ペット臭や生活臭が気になる方におすすめの理由! 画像

こんにちは!ニッポー スタッフの久保田です!

注文住宅を建てる際やリフォームをする際に人気の建材「エコカラット」。部屋の空気をクリーンに保ってくれるなど多くのすぐれた部分を持っています。そんなエコカラットの特徴や期待できる効果、人気の秘密について探ります。

▼目次

—————————————————————

・そもそもエコカラット って?

・エコカラットの機能・効果 とは?

・エコカラットのデメリット

・エコカラットの寿命は?

・まとめ

そもそもエコカラットって何?

「湿気は通すが、水や汚れはほぼ通さない」という宣伝コピーが口コミでも有名なエコカラット。カビや結露の原因となる、人間にとって不快な湿気を吸収し、空気が乾燥したらためこんでいた湿気を吐き出して加湿してくれる、まるで「呼吸する壁」それがエコカラットです。

エコカラットは、日本伝統の「土壁」にヒントを得ています。「土壁」は、調湿性に優れた健康素材です。カビが発生しやすい日本の夏をからりと涼しいものに、冬は結露を防ぐと同時にうるおいのある温もりで快適に、しかも効果の持続期間を限定しない、そんな理想的な暮らしのために開発されました。

エコカラットの機能・効果 とは?

優れた性能を持つエコカラットの調湿効果は、吸放湿性が高い珪藻土の約6倍、また調湿機能をもつ壁紙の約25倍にも及びます。そのため、梅雨時期のカビ予防や洗濯ものの部屋干しにも効果があります。施工された方々の間で「もうエコカラットなしの生活は考えられない!」と評判です。

効果その①加湿効果で乾燥対策

エコカラットは、結露は予防しながら加湿効果で寝ている間ののどの乾燥を防ぎます。乾燥しがちな冬によく風邪を引く方やのどの健康を守りたい方に、口コミで寝室へのエコカラット施工が評判です。しかもこの加湿効果はいつまでも続きます。

効果その②除湿効果でカビ&結露対策

エコカラットのいつまでも続く除湿効果を活かして、カビや湿気が発生しやすい玄関への設置が人気が高いです。湿気なし、においなしで快適な住まいを実現。機能性だけでなくインテリア性の高い見た目から、玄関のアクセントとしてのエコカラット施工も評判を呼んでいます。

効果その③脱臭効果

除湿や加湿効果だけでなく、匂い吸着効果がいつまでも続くことから、ペットのいるご家庭では口コミでエコカラットが採用されています。また、お料理や生ごみのにおいが気になるキッチン、たばこや生活臭の気になるリビング、トイレなどもエコカラットおすすめの場所です。

効果その④有害物質吸着効果

空気中に漂う目に見えない有害物質を吸着・低減させるのが、エコカラットのいつまでも続く優れた効果の一つです。お子さんや抵抗力の弱いお年寄りなどは、特に環境の影響を受けやすいと言われます。エコカラットは、珪藻土や調湿壁紙と比較しても有害物質吸着効果に優れているのが特徴です。

エコカラットのデメリットとは?

デメリットその①:着色汚れに弱い

エコカラットには、色のついた水分の多い汚れは吸着してしまう、というデメリットがあります。水性ペンや油性ペン、口紅、墨汁、クレヨン、絵具などは品質によっては完全に除去できない場合があるので注意しましょう。汚れたエコカラットは放置せず、なるべくすぐに対処するようにします。

デメリットその②衝撃に弱い

エコカラットに強い力が加わるとひび割れたり、欠けたりする恐れがあります。床面近くにエコカラットをDIY施工される場合は幅木は残し、モップや掃除機が直にエコカラットに当たらないようにしましょう。ペットや小さいお子さんがいらっしゃる場合は、大人の腰から上の位置へのエコカラット施工がおすすめです。

デメリットその③ほこりがたまりやすい

エコカラットの凹凸形状のものは、ほこりがたまりやすいというデメリットがあります。しかし立体的なデザインのエコカラットはインテリア性が高く、間接照明などを当てると壁にドラマチックな陰影が生まれ魅力的です。

デッメリットその④穴があけられない

エコカラットには穴があけられないので、掛け時計やアートパネルを飾りたい場合は、天井部にピクチャーレールを取り付け、そこからぶら下げる形でものを飾りましょう。事前に知っていれば対策ができるエコカラットのデメリットです。

エコカラットの寿命は?

エコカラットがすごいのは分かったけど、効果が有効な期間はいつまで?と疑問に思われる方も多いことでしょう。効果は、期間限定なしで半永久的に持続します。欠けたりして壊れても、壁面すべてを変える必要はなし。壊れた部分、エコカラット一枚だけの取り換え修繕が可能です。

まとめ

日本の伝統的な素材と最新技術を組み合わせて生まれたエコカラット。

小さな孔が空気や湿度を吸収・放出することで、室内の湿度を調節、嫌な臭いや有害物質を吸着・除去する効果が期待できます。

お手入れも簡単、耐久性が高くて経年劣化しづらいのも嬉しいポイントです。

デザイン性が高いため、お部屋のアクセントとして取り入れるのもおすすめ!

電気などのエネルギーを使わずに、地球にも家族にも優しい快適な暮らしを実現することができます。

ニッポー でもエコカラットを取り入れた家づくりをご提案しています!

「みんなおいでん」井上公園すぐ近くニッポーの住宅展示場 「みんなおいでん」井上公園すぐ近くニッポーの住宅展示場

土地探しからこだわりの注文住宅・建て替えなど
お気軽にご相談ください!

まずはお気軽に、お電話かメールでお問い合わせください!

売却をお考えの方は、
まずはホームインスペクションから
お気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら

0565-36-0003 0565-36-0003

営業時間 / 9:00~18:00

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

カタログのご請求はこちらから カタログのご請求はこちらから

お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る